オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜ああイブラヒム⑳ハティジェvsヒュッレム⑨

ムスタスァ暗殺未遂事件はうやむやに
f:id:nuts0423:20200918161340j:image

ギュリザールの件は残念な結果に 
女は命令者を明かさず自害 大宰相閣下が真実をお伝えするも陛下はお信じにならなかったと

信じたら驚きだーもうふてくされてますねムスタスァ笑

!!
オスマン天然痘(ヒュッレムの仕業か?)で失ったファトマは自殺してしまいました
 

以下Hulu


イブラヒムの屋敷ではお気に入りを集めての食事会が

f:id:nuts0423:20200918161307j:image

そこへフランス大使が
ーご所望の本をついに入手しました

これがマキャヴェリの著したー

呪われた本か

そこまで本が呪われてるとは

どう思う?諸君

マトラークチュ、フズル、チョバン、アヤスがいます

f:id:nuts0423:20200918161249j:image

その本は悪魔が書かせたそうな

悪魔の教えを読もう

君主論

ここでマキャヴェリは帝国とフランスを比較している

オスマン帝国は1人の君主が支配
軍政官の派遣や転任は君主の思いのままだ

フランスは特権を持つ封建諸侯が多くおり 王はその特権を取り上げられない
 
レイマンはイブラヒムのことを考えています

f:id:nuts0423:20200918220911j:image

ヒュッレムが来ても戻す始末

ー陛下の友として
魂の同志としての死をー

f:id:nuts0423:20200918161311j:image

今まであったイブラヒムとの思い出がいろいろ思い出されます

自分がイブラヒムを強力に庇護し続けたこともー

 

マキャヴェリの『君主論』を手にしたイブラヒム

f:id:nuts0423:20200918161333j:image

つまり帝国を支配するのは難しい
逆にフランスの占領は容易だ

オスマン帝国を攻撃する者は相手は一枚岩だと心得よ

しかしひとたび帝国を打ち破り君主の血統を絶やせば恐るに足りぬ

f:id:nuts0423:20200918161256j:image

他の者には何の力もない

マキャヴェリは私を知らなかったらしい

至高の帝国の大黒柱は私だ
私が生きている限り至高の帝国の栄光は続く

ーみんな黙ってしまいます

f:id:nuts0423:20200918161336j:image

マキャヴェリは人間を2つに分けた

歴史の目撃者と歴史をつくる者だ

私はつくる側だ

今回のイタリア遠征後 全世界で新たな時代が始まる
あなたもキリスト教世界も目にするだろう

ーこれが本当になっていたらどうなっていたのでしょうかー
 
レイマンはエブッスードに相談に行きますf:id:nuts0423:20200918161324j:image

ようやく決断に至った

私に極めて近しい者に関わることだ

私は勅令でこの者を私からも守っているーこれでイブラヒムのことだとわかります

私が庇護下に置いたこの人物に対してどうすればよい?

 

イブラヒムは死刑だ!!

f:id:nuts0423:20200918161347j:image

この者との約束を守りつつ自分の決断に従うには?

どう対処すればいい?

どのような決断かお伺いしてもよろしいでしょうか?

ー死刑だ!!

死刑?

ーああイブラヒム
レイマンの決断は重いものでしたー

f:id:nuts0423:20200918161314j:image

食事会が終わってー

兄上はお元気?いらしたのよね?

おいでにならず

なぜ?何かあった?

わからない ご休息されたかったのかも

ーなにかを感じるハティジェ
 
いよいよか?! 話はイブラヒムの幼少期へと戻りますー

f:id:nuts0423:20200918161243j:image

私はイブラヒム

父はパルガの漁師 マノリス
母はベネチア人 ソフィア

ー船でどこかへ連れて行かれるようです

f:id:nuts0423:20200918161240j:image

母の愛息子であり父の秘蔵っ子

10歳でパルガを離れた私はイブラヒム

どの国の言葉でどんな意味なのかも忘れた

自分の名も

忘却で解放される さもなくばー

ー両親の元から奪われていったようです

f:id:nuts0423:20200918161300j:image

魂と名を賜った土地に囚われてしまう

私はイブラヒム

帰るとは何だ?人はどこに帰る?
そんな場所が?
元に戻ることなどできない

元の場所はあるのか?見れば分かるのか?

ー奴隷市場に連れてこられたようですf:id:nuts0423:20200918161330j:image

同じ順路を逆に辿り元の場所に帰ることは可能か?
変化の受容は思い込みに過ぎず
住む場所 言葉を変えても改宗者に過ぎないのか?

ー奴隷市場で隣の少年が倒れてしまい水を求めるイブラヒム
その姿を女主人が見ていてもらわれていきます

 

レイマンに会いに行くイブラヒム
f:id:nuts0423:20200918161317j:image 
よい朝で 陛下

先日申し上げた本が手に入りました

昨夜 日没後の食事においでいただけず
心配です ご体調でも?

一人になりたくてな

隣に座れとは言ってくれるもののーf:id:nuts0423:20200918161344j:image

悪魔が書かせた本だそうです

愛されるのと恐れられるのとどちらがよいかと書いてある

お前の意見は?

難しいご質問です 時にはどちらも必要ですから

愛と恐れの両方を得るのは不可能
どちらかが欠けざるを得ない場合は 恐れられる方が安全だと

f:id:nuts0423:20200918161253j:image

正論ですな
しかしある人々は安全な道よりも安らかな死を選ぶでしょう

安らかな死は誰もが望む
だがそんな死に方は可能なのか?

お前や私のような地位にいても?

ースレイマン 死の話ばかりしてるよ!気づいて!イブラヒム

 

ヒュッレムと仲良くしているシャーを嗜めるイブラヒム 昔の関係は?

f:id:nuts0423:20200918214903j:image

シャーがヒュッレムと仲良くしていると聞き説得しようとするイブラヒム

ご懇意になさる理由でも?

ヒュッレムは帝国の脅威ではない
事前活動や子供たちの教育に熱心で兄上にも忠実よ

だまされてはなりませぬ
我らは一丸となり対抗せねば

f:id:nuts0423:20200918215206j:image

男の武器は明らかです 目に見える

だが女人は違う
秘密の軍隊を持ち武器が把握できません

女人に忠告するより女人に近づかないことね←ニギャールのことを言っています

私への愛情は憎しみに?

ーえ?どういうこと?イブラヒムとシャーって??

f:id:nuts0423:20200918215051j:image

さっきシャー皇女様がイブラヒムと話してた
大宰相は私の悪口を言ってる

あの2人の関係は? 皇女様は感化される?

亡き母后様とマニサ宮殿に行った時
シャー皇女様もおいでで私たちは長期滞在を

お二人は中庭で1日中お話をなさりながらお散歩を

そのような仲でー
 
イブラヒムの部屋を訪ねるスレイマンf:id:nuts0423:20200918215032j:image

またもやイブラヒムの幼少期が現れます

奴隷市場で買われお屋敷に連れてこられ着替えも用意されてるイブラヒム

f:id:nuts0423:20200918215109j:image

部屋にスレイマンがいて驚くイブラヒム

本を見ていたらバイオリンが目に入った
久しく奏でておるまい

また過去のイブラヒム少年

女主人のバイオリンを見つけて弾きます
それを見守る女主人

f:id:nuts0423:20200918214958j:image 
その時と同じように今はスレイマンが見守っています

目を合わせながらバイオリンを弾くイブラヒムとスレイマン

レイマンも昔のことを思い出します

サルハンの農場でバイオリンを弾くイブラヒムに会った時のことー

f:id:nuts0423:20200918214916j:image 
イブラヒムを呼びバイオリンを弾かせ
自分の友としたことー

イブラヒムの子供が死んだ時の抱擁ー

イブラヒムが死にそうだった時の自分の悲しみー

f:id:nuts0423:20200918215020j:image 
いろいろな思い出がイブラヒムの弾くバイオリンの曲に乗って思い出されます

演奏が終わりました

母に習った曲です

マニサで聴いた 
お前が宮殿へ来た日だ

笑顔で顔を見合わせる二人

ぜひ春にマニサへ

f:id:nuts0423:20200918214910j:image

昔を思い出しましょう

そうだな春がきたら行こう

笑顔の二人
とても幸せそうなイブラヒム

イブラヒムが去るとまた険しい顔になるスレイマン


アヤスを呼び出すヒュッレム 全然効き目がない!!

f:id:nuts0423:20200918214900j:image

議事録は渡したの?

お渡しし お目通しに

なら なぜ陛下はまだ大宰相をそばに置くの?

陛下は私に詳細をお尋ねになるかと期待しましたがそうはならず

他の者ならとっくに斬首
大宰相は何をしても許される←自分もね!!


エブッスードが解決法を発見!!

f:id:nuts0423:20200918215131j:image

ある状況においてのみ許されます
陛下 お眠りください

眠る者はこの世の所業に関わりません

睡眠の間の出来事に責任を負うことなく咎められもせず非難も受けません

さすれば罰を与えられながらも誓いを破ることになりません

ーこじつけ!!エブッスードはイブラヒムを嫌いだから一生懸命理由を探したとしか思えない!!


幸せなイブラヒム

f:id:nuts0423:20200918215202j:image

昨夜は陛下のお側で昔のように語り合った

私は陛下を失ったかと
特に毒盛り事件のあとは

だが思い違いだった

よかった 大事件のあとで安堵しましたな とマトラークチュ

敵味方は知るがいい 陛下は私の味方だ
誰も絆を壊すことはできぬ
友情と同志愛は永遠だ!!

ーそのころスレイマンはエブッスードとー泣


イブラヒムゆかりの人々が出てきますf:id:nuts0423:20200918215047j:image

イブラヒムを買い取りバイオリンの才能を見出し教育を与えてくれた農場の女主人

イブラヒムが来た日を鮮明に覚えてます

あの小さな子が偉大なオスマン帝国の大宰相になるなんて

あのようにバイオリンを奏でる者は農場には唯一の存在

イブラヒムが作ったものです
この小舟で母親に会いに行くと いつも故郷を懐かしんでー

大宰相殿にお渡しいただければ幸いです

と、イブラヒムが昔作った小舟をムスタスァに託すのでした

f:id:nuts0423:20200918215145j:image 
エスマヌルを可愛がるイブラヒム

ニギャールはリュステムとともに地方にやられています

エスマヌルが母さんに会いたいと言うといつかは会えると慰めます

お前のために作った

ー小舟です
とても気に入るエスマヌル

f:id:nuts0423:20200918215010j:image

とても仲の良い親子です

これは魔法の小舟だ 行きたい所へ連れて行く
どこへ行きたい?

母さんの所

なんともおしゃまなエスマヌル♪


レイマンはずーっと考えていますf:id:nuts0423:20200918214929j:image

家族一同での食事会でもうわの空

余はスレイマン

バイオリンの弓に心打たれ 探し求めていた己の半身である友をマニサで見つけ孤独を手放したスレイマン

友よ
我が真心を君に送らん 後戻りせぬこの心を

おお弓眉の男よー

談笑しているイブラヒムを見つめます

f:id:nuts0423:20200918215115j:image

我が心を受け取った友よ

我が命が必要であれば命も首もとうに差し出していた

皇太子時代イブラヒムに命を救われたことを思い出します

f:id:nuts0423:20200918215127j:image

殿下 ご無事で?

イブラヒム 命の恩人だ

我が命は殿下に捧げます

f:id:nuts0423:20200918214926j:image

また ハティジェの笑顔を見て

もう一人の妹 ベイハンのこと、彼女にした仕打ちを思い出します

あなたは皇帝です
でも兄とは思わない 家族でもない

この笑顔のハティジェを同じ目にー?

急に帰るスレイマン

f:id:nuts0423:20200918215134j:image

どうしたの?具合でも? なんだか怖いわ
ー勘のいいヒュッレム なにか感じ取ってます

少し疲れが出ただけだ

イブラヒムを見た?あの満面の笑みと傲慢な目を
ーここぞとばかりまた毒を吹き込むヒュッレム

ああーという顔のスレイマン
もうやめてくれという感じでしょうか?

あれほどの事件のあともまだそばに置くなんて
ーギュリザールが話してたら終わりだったのはヒュッレムなのに!

顔をしかめるスレイマン

私は眠りたいのだー意味深

f:id:nuts0423:20200918214919j:image

シャーと夫のルトフィー

イブラヒムの屋敷や財産に目をつけています

f:id:nuts0423:20200918215120j:image

兄上のそばから離れず 御前会議にも出て
もうコンヤには帰りたくない

ーシャーの狙いは夫婦ごとイブラヒムに取って代わることのようです

大宰相は頂点を極めている

大宰相は皇帝と節度ある距離を保ち慢心を招いてはならない

大宰相の屋敷や庭へおみ足を運ぶほどの蜜月

他の者には不快だったようだ

この状況はいつまで続くのか


ハティジェ幸せです♪

f:id:nuts0423:20200918215044j:image

笑わないで 今に弾けるわ

そうかい?みたいな顔のイブラヒム

続けてハティジェがバイオリンを

イブラヒムは調子を取ったり曲を口ずさんだり ハティジェに教えます

出来ないかわいい弟子に優しく教えるようにf:id:nuts0423:20200918215005j:image

いくら練習してもあなたには程遠い

母のバイオリンが子守歌だ

ニコはあっという間に寝た 家の仕事を全部やらせてたから 夜には疲れきってた
私は曲が終わるまで起きてた 寝なさいテオと母に怒られたよ

昔話を笑いながら話すイブラヒムとそれを笑顔で聞くハティジェ

ラブラブです


レイマンまだ考えてます 馬を走らせいつもの場所へ

f:id:nuts0423:20200918214954j:image

今日思い出されるのはイブラヒムの裏切りのシーンです

自分の庭の彫像に己の野心を語るイブラヒム

臣民は我が彫像の前にひざまづく

イスケンデル処刑のことも思い出されます

パルガのイブラヒムよ!
お前のせいで無実の男を殺した!お前も同じ運命を辿るがよい!!

ーこれはイスケンデルがまるっきり無実というわけではありませんでしたね 結構汚い手を使ってました

f:id:nuts0423:20200918215212j:image

でもお化けが夢に出てきちゃって恐れたスレイマン

最愛の妹ハティジェを裏切っていたことも思い出します

そしてー

なんと言ってもヒュッレムの毒吹き込み攻撃ですね!

ムスタスァと密会してる あなたを玉座から引き摺り下ろす画策をーしてません!

どう決断を下すのかスレイマン!!f:id:nuts0423:20200918214941j:image

エブッスードと会うイブラヒム
(この時エブッスードは陛下がイブラヒムを死刑に処するかどうかを知ってます)

ヒュッレムのワクフから話は始まりー

善行はーお勧めですよ

善行がすばらしいのは当然だ

だか人知れず行なわれるのがよい

あなたや多くの者は私を善行とは無縁だと思っている

私がいくつワクフを行なったと?
このワクフ文書に目を通してみろ

ーするとかなりな数のワクフが行われていることを知るエブッスード

勝ち誇ったようなイブラヒム

忌々しいって顔のエブッスード イブラヒムをもっと知りなさいよ!

f:id:nuts0423:20200918215054j:image

遠征の準備に関してご報告がー

日没後の食事の時話そう
お前だけ来い

お招きはこの上ない栄誉ですー無邪気に喜んでるイブラヒム

またもや苦しい顔のスレイマン

ー決めたのか?!


ハティジェとの最後?

f:id:nuts0423:20200918214922j:image

いつ行くのお父様?
春だ 皆でエディルネへお出かけしよう

2人のために特別な馬を用意したぞ 明日来るから見にいこう

エスマヌルのシーンばかり出ていましたがこの双子にもやっぱりいい父親のようです

我が命よ 父親に抱きつく子供たち

行ってくるー

f:id:nuts0423:20200918215138j:image

行かなきゃダメ?今夜は一緒にいたい
なぜか一緒にいて欲しくて

分からない
胸騒ぎがするの

ーヒュッレムといいハティジェも 女性陣は勘がするどいです

陛下の特別なお招きなのだ

わかった と笑顔をつくるハティジェ

早く帰ってきてね


ヒュッレムも不安げ
 f:id:nuts0423:20200918215057j:image

日没後の食事をご一緒にとー

スンビュル アヤス宰相に会った?
もはや誰も信用できない
彼もイブラヒムの手下かも

大使との交渉記録はあの方が陛下に

効果は?陛下にはなんの変化もないーとんでもない チョー悩んでます イブラヒムのことでこんなに悩むとは思わないから気がつかないんです!ヒュッレムこそ傲慢!

用心しなくちゃ陰謀の匂いがするーってもう自分の仕掛けた陰謀がとても浸透してますよ!!

この静けさはよくないわ


日没後の食事ー

f:id:nuts0423:20200918215154j:image

まだ考えてるスレイマン

そこへイブラヒムが

こちらに座れ

せっかく着飾ってきたヒュッレム
イブラヒムがいてちょっとがっかり

f:id:nuts0423:20200918215002j:image 
自分だけ蚊帳の外で面白くない顔のヒュッレム

ローマ遠征について熱く語るイブラヒム

f:id:nuts0423:20200918215101j:image

一方マニサでは

ムスタスァの新しい子について話すマヒデブラン

男の子の存在は第一皇子にとって重要よ

もちろん大宰相殿が支えてくれるうちは誰にも負けないけど!!

ーイブラヒムもうそろそろ危ないです泣f:id:nuts0423:20200918214951j:image

マルコチョールを持ち上げたりシャーとの昔の関係を匂わせたりといつものように仕掛けるヒュッレム

しかしスレイマンが目を合わせるのはイブラヒムだけ!

でもそのスレイマンの脳裏にはー

至高のご意思により御身からも庇護される人物でも
何者であれ陛下のご就寝中に処刑されるべきでしょうー

エディルネへの旅行を伝えるイブラヒム

にこやかに許可するスレイマンとそれを受けまた笑顔になるイブラヒム

f:id:nuts0423:20200918214913j:image

あまりにも仲の良いイブラヒムとスレイマン

さすがに居づらくなったヒュッレム 退出します

イブラヒムは今も陛下のお気に入り
何をしても揺るがない

f:id:nuts0423:20200918215149j:image

熱く将来の夢を語るイブラヒム

それを優しく見守るスレイマン

マニサ時代からの夢が実現するのです!!f:id:nuts0423:20200918215105j:image

またもやスレイマンの脳裏には
マニサ時代の二人の姿がー

アレキサンダー大王より広大な領土を手に入れオスマン帝国の力を必ず七大州に広める!

見ていろイブラヒム! 共に成すのだ!!

我が夢と情熱はお前にとっての宝物庫だ

私を守れ! 私も命ある限りお前を守る!!

ーイブラヒムはこれを単純に純粋に守っていただけでは?
ただの軍人バカだったのでは?それがヒュッレムの出現でこじれた…もちろんこれだけではないですけどね

よろしければ失礼をー


気は変わらないのか?スレイマン

f:id:nuts0423:20200918215014j:image

これまでのやりとりではまったく死刑のことなど考えていなかったであろうスレイマン

しかしまたその脳裏にはー

スルタンと名乗られています

玉座から引き摺り下ろす画策をーとのヒュッレムの讒言

目を曇らせてはダメ 狙いは玉座よ!!

貴き帝国は私が支配している

ーそんな悪い記憶が…

イブラヒム
今宵は宮殿に泊まれ 

ああーこれで決まりです…

喜ぶイブラヒム あわれ
 f:id:nuts0423:20200918215142j:image

私はイブラヒム
10歳でパルガを離れた改宗者
17歳でスレイマン皇太子の鷹匠
25歳でスレイマン皇帝陛下の小姓頭
そして
28歳で大宰相となり
権力を握ったイブラヒム
f:id:nuts0423:20200918214938j:image

陛下と秘密を分け合うも 節度を心得るイブラヒム

陛下の深い瞳に己の弔いを見るイブラヒム

陛下のご両眼を拝し死に急ぐイブラヒム

己の死に向かい礼拝を捧げる者

ースレイマンは眠りに入ろうとします


嫌な予感がして目覚めるハティジェ
f:id:nuts0423:20200918215028j:image

大宰相は? まだですー

膝を抱えて眠れなくなるハティジェ

イブラヒムは用意された部屋や寝具に満足して
ダンテの『神曲』を読みつつー眠りにつきました


眠ろうとしないスレイマン

f:id:nuts0423:20200918215025j:image

おい睡魔よ 場を破壊するな

今宵は決して我らを訪れるな

我らは今宵この場で 神の御顔の美により心が満たされている

眠れなくともまったく嘆かぬから

おい睡魔よ お前など認めぬ 去れ!!


しかし死刑執行人たちがイブラヒムのもとへーf:id:nuts0423:20200918214944j:image

ぐっすり眠っているイブラヒム

レイマン ほんの少しベッドに座り込み目を瞑ります

f:id:nuts0423:20200918214948j:image 
気配に気づき目覚めるイブラヒム

その手足は押さえつけられています

しかしやはり軍人スレイマン

すり抜けます!!

が、やはり捕まります

あの建築現場では10人近くの刺客を一人でやっつけたイブラヒム!助かってー!!f:id:nuts0423:20200918214935j:image

…死刑執行人たちに捕まり
抵抗するも…

その間スレイマンは眠りに落ちたようですf:id:nuts0423:20200918215157j:image

イブラヒムの最期の声はー

陛下!

陛下!!

バタン!!と扉が開き目覚めるスレイマンf:id:nuts0423:20200918215017j:image

コト切れたイブラヒム…

その遺体は運ばれていきます

ー私はイブラヒム
深淵を泳ぐ者ー
f:id:nuts0423:20200919121308j:image

パルガ人イブラヒム

我が鷹匠頭 
小姓頭
大宰相
執政官
総司令官

ー与えすぎです

我が狩猟の友
旅のみちづれであり同志よ

私はお前に心を差し出した

その心を返すことはできぬ


イブラヒムが殺されたことを聞かされるヒュッレム

f:id:nuts0423:20200918215215j:image

運ばれていくイブラヒムをスンビュルが見ていました

早速ヒュッレムのもとへ

イブラヒム殿がついに陛下の逆鱗に触れたようです

成せばなりますなーと言われても驚いてるばかりのヒュッレム

何を言ってるの?

死刑執行人たちがご遺体を運んでいました

びっくりしすぎのヒュッレム

ーイブラヒムを憎んでいましたが殺されるとは思っていなかったのでは?追放くらいかとーましてやこのところはイブラヒムとスレイマンの仲の良さにヤキモキしてたくらいでしたしf:id:nuts0423:20200918215123j:image 
心配になりスレイマンの元へ急ぐヒュッレム

レイマンの姿を見て眉間のシワが深くなるヒュッレム


愛の思い出に浸っているハティジェf:id:nuts0423:20200918215035j:image

全生命における我が秘密の宝よ

すさむ心に光る真珠の一粒よ

翼なき鳥の中に潜む我が翼よ

心に映った我が真意

顔に現れた我が思い

おお恋人よ 我が皇女

愛を語り溶けてしまいたい

2人ではなく1つになりたい

f:id:nuts0423:20200918215209j:image

イブラヒムのバイオリンに触れるハティジェ

イブラヒムの存在を感じます


しかし!!ハティジェが見たものは!!f:id:nuts0423:20200918214907j:image

屋敷には棺が運び込まれていましたー


この物語の主人公の一人であるイブラヒム!!とうとう退場です

f:id:nuts0423:20200922053953j:image

最後にやさしいお父さんのイブラヒムを♪