オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜ああイブラヒム⑮ハティジェvsヒュッレム④

せっかく仲直りしたのにイブラヒムとハティジェの間にまたもや暗雲が

f:id:nuts0423:20200728132047j:image 
リュステムが陛下に奏上した
あの男は帝都に必要だと 昇進を撤回するよう命じられた

この件にはあまりこだわらない方がいい
なぜ気にする?お馬番だろう

ーイブラヒムも鷹匠だったから気になっている?

私の勘だ 今まで外れたことがない
蛇の頭は小さいうちに潰さねば
毒を吐くようになれば害悪を及ぼそう とりわけ陛下にな

ーヒュッレムのことで懲りてますからね笑

f:id:nuts0423:20200728132102j:image

イブラヒムに毒を吹き込むニギャール

あなたの娘を産みました でも殺された
皇女様が殺めました

あなたの御子であり命と心のカケラでした

子殺しの女をお抱きとは残念です
よく触れられますね あの顔を平気でご覧に?
手は血で染まってる!

死産だったのだ…

f:id:nuts0423:20200728132114j:image

レイマンや妃たちを招いての食事会

ニコニコしてるのはハティジェだけ

ヒュッレムのイヤミにもニコニコ

f:id:nuts0423:20200728132128j:image

場が停滞するとすかさずハティジェにプレゼントを贈るイブラヒム

ヒュッレムの顔 笑

f:id:nuts0423:20200728132144j:image

リュステムを取り込もうとするニギャール

大宰相殿はあんたを追い出す気よ

知っての通り私も同じ 後宮にいられない
でも私たちが手を組めば対抗できるわ

f:id:nuts0423:20200728132157j:image

ギュルフェムはハティジェとイブラヒムの仲直りを心から喜んでます

そこへヒュッレムが

祝福しますわ すてきな小芝居でした

今後私たちの幸せは誰にも壊せない

f:id:nuts0423:20200728132210j:image

お前ほどの大ボラ吹きはいない
陛下のお心に愛の印を押したと

ギュルフェムも力添え フィルーゼが現れるまでそう思ってました

あの女はすぐ消える
無価値な女のために私に対抗する者は性悪

お前以上の性悪はいない 何人を葬った?

皇女様 真の性悪は無垢な赤子の命を奪うこと
あなたはニギャールの子を殺した!

f:id:nuts0423:20200728132224j:image

レイマンたちにジュリアゴンザーガの絵を見せるイブラヒム

世界一の美女だとか

これで世界一?とミフリマーフ
母上の美貌には到底及ばない そうでしょ?

そうだな と嬉しそうなスレイマン

ー実際にはヒュッレムは美人というほどではなかったようですが

f:id:nuts0423:20200728132236j:image

とりあえずお食事会は成功

すっかり幸せに浸り切ってるハティジェ

しかしニギャールの毒が回っているイブラヒムはー

私の娘の死は?

疑念を抱いたまま生きたくない 本当のことを話せ

ーってなにその命令口調!

f:id:nuts0423:20200728132245j:image

話してくれ 殺したのか?殺せと命じたのか?

私は何もしていない 前にも言ったわ 死産だった

ーこの女の子はだれ?!!

ニギャールの子は生きていました!!

f:id:nuts0423:20200728132255j:image

相談できるのはギュルフェムだけです

死産だったと答えたけど信じたかどうか

真実をお話ししては?

イブラヒムが子供が生きていると知ったら絶対に捜す

ー生きてました!!やっぱりハティジェは子供を殺すなどということは出来なかったのです!!なのにヒュッレムやニギャールときたら!

もう同じ目に遭うのは嫌
知るのは私たちだけ 

産婆や乳母をお忘れでは?秘密は皆で抱え込めません

f:id:nuts0423:20200728132306j:image

子供は屋敷に迎えない
イブラヒムは子供のために家を建て家庭を築く

私たちとは別の離れた所に

耐えられないわ

イブラヒムの家庭は一つ 2人の子供と私よ!
 
エブッスードとスレイマンの間も近くー

f:id:nuts0423:20200728132317j:image 
一方エブッスードが気になるスレイマンは裁判を隠れて傍聴しに

すっかり感銘を受けました

f:id:nuts0423:20200728132326j:image

ミフリマーフの出現でヒュッレム同行になった感のある子供たちとの遠征後初のお出かけ
本当ならフィルーゼ同行の話でしたがー

すっかりウキウキで旅行の準備をするヒュッレム

そこへスンビュルがー
陛下はジハンギル殿下だけご準備をするようにと

どういうこと?私は?あとは誰が?

ーフィルーゼがまいります

f:id:nuts0423:20200731231304j:image

エブッスードのことについて話すイブラヒムとスレイマン

法を見直したいのだ 改革と刷新の時期だと思う 師も同じ考えだ

未来の秩序を構築する革新であるべきかと
エブッスード師は知恵と経験の宝庫
しかし師は慣習法よりイスラム法を尊重します 均衡を保つのが肝要です

イスラム法が最優先だ それを忘れるな

ーこの辺りでもイブラヒムとスレイマンの確執が?

 

ミフリマーフがフィルーゼの敵として際立つ動きを

f:id:nuts0423:20200731231328j:image

ジハンギルは行かせない!私といるの!

ミフリマーフはスレイマンに反発を

狩猟の館に行きたくない
私は行かない
フィルーゼも行くとか いいえ どこだろうとお連れになって

でも私は母上が一緒じゃなきゃ行かない

f:id:nuts0423:20200731231348j:image

この旅行のことで言い合うメフメトとミフリマーフ

私の前だと忘れた?ケンカはおやめ
たとえ私のためでもよ 分かった?

お父上に無礼を働くとは 理由が何でもダメ
お前の父親は皇帝なの それを忘れないで
すぐ謝れば許されるわーすっかりなめられてるスレイマン

 

f:id:nuts0423:20200731231405j:image

彼女が何を?誰も教えてくれない とメフメト

父上のごひいきなの!

そこへスンビュルが 陛下はフィルーゼをお連れしないことに

作戦成功ね♪ーああすっかり嫌な子にミフリマーフ

フィルーゼはハティジェにご報告

おそらくあの方が反対を

兄上は娘のためなら世界すら破壊する
仲良くして!

私はお好きなのです いつかきっとお許しが

フィルーゼとミフリマーフの仲がこじれたのはハティジェのせいだよ!

f:id:nuts0423:20200731231420j:image

ヒュッレムの行動は思ったより慎重だわ
感情を抑えてる でもカッとなれば過ちを犯す

方法は一つ

兄上が木曜の夜を共に過ごすのは寵妃だけ
この慣習を一度でもお前が破らせたら

ヒュッレムは終わりよ

レイマンは狩猟の館に 再びヒュッレムが動きます

f:id:nuts0423:20200731231440j:image

まずアフィフェを排除する

アフィフェのもとに皇女様の使いが

残るは一人 ニギャール

一番危険なのが彼女です 前回は邪魔しました 絶対に信用できません

私に任せて

ヒュッレムはニギャールを逆にフィルーゼとの対決の場に連れて行きます

f:id:nuts0423:20200731231455j:image

アフィフェはハティジェ皇女様のお屋敷に
陛下は狩猟の館
キラズは洗濯室で手足を縛られた状態
ニギャールはここにいる

お前を守る人間は1人もいないわ

私を殺すと?

f:id:nuts0423:20200731231511j:image

『もう一度命を狙うことがあれば 対処せざるを得ない』と

今がその時よ!

私が自殺したなんて誰も信じない 陛下が代償を払わせますわ!

たとえそうだろうがお前は見られない!

手下に命じてフィルーゼの首を輪をかけさせるヒュッレム

f:id:nuts0423:20200731231528j:image

お屋敷に行ったアフィフェ

おそれながら皇女様のご命令では?

私が呼んだと?

ハッ!!フィルーゼ!!

フィルーゼが殺されてしまう!!急がなきゃ!!

f:id:nuts0423:20200731231555j:image

ハティジェがヒュッレムの所に乗り込んできます

フィルーゼは?

彼女の身に何かあればお前の責任とみなすわ

私は無関係よ まさか行方不明?

脅迫はおやめに

f:id:nuts0423:20200731231611j:image

三日天下の娘のために無礼は許さない

三日天下どころか兄上のごひいきよ

あんな女最初から存在していない

お前の愛を潰したわ

そんな女はいないと言ったはず この世にはね

殺したのね?そうでしょう 兄上に知らせるわ
ご寵愛の娘をお捜しになる

ヒュッレムとフィルーゼの取引

f:id:nuts0423:20200731231629j:image

ーフィルーゼはそのままの場所に座り込んでいました

どうしたの?ヒュッレムは何を?

ペルシャのみじめな小蛇

今は生かしてやる なぜかわかる?

お前の命などに価値はない 好きな時に奪えるわ

f:id:nuts0423:20200731231648j:image

これは強い薬よ ほんの数滴で心臓は破裂
これを私は持ち歩いている 
自分に約束したの
もし陛下を 私の心の皇帝を失ったらこれで命を絶つと

愛が存在理由だからよ!

f:id:nuts0423:20200731231702j:image

私の愛はお前を消滅させる それを見届けな

殺さなかったことを後悔しますわ

その自信があるなら取引しましょう
いずれどちらかが負ける
その日が来て負けたのが私ならこの毒を飲む

お前は?

ためらいもなく

f:id:nuts0423:20200731231739j:image

ーこうしてヒュッレムとフィルーゼは取引をしたのです
どちらが陛下の愛を勝ち取るか

女と女の戦いなのでハティジェには何も話しませんでした
ー話しとけばいいのに

何か隠してます

脅されたのよ それで黙ってる
真実を調べて!

f:id:nuts0423:20200731231754j:image

母上 ご機嫌ねーフィルーゼを懲らしめたからですね

フィルーゼを追放?ーあんなに仲良かったのに逆にヒュッレムを煽るような立場を取るミフリマーフ 嫌な子です

関わるなと言ったはず
ー娘がこんなくだらない?問題に関わるのは気に入らないヒュッレム

アフィフェに公正を説くヒュッレム アフィフェどうなる?

f:id:nuts0423:20200731231808j:image

ハティジェはイブラヒムに報告を

ヒュッレムが恫喝したのよ 今にも殺される

もう関わらないでくださいーイブラヒムもヒュッレム同様です

昨夜のことで陛下を煩わせたくないアフィフェはヒュッレムのもとに

私はフィルーゼを守るために万全の対策を講じねばなりません

誰に対しても公正でいたいのです

公正?
それはどんな正義?

f:id:nuts0423:20200731231824j:image

宮殿に来た時私は一人だったーマリアがいたよねー

孤立無援よーマリア すっかり忘れ去られてるよ

全員が敵だったー自業自得だったよねー

大宰相や皇女様ー皇女様とは仲良かったはず
亡き母后様 マヒデブラン 全員よーマヒデブランは仕方ないよね 母后様は公平だったよ

追放もされ 罰も受けたー理由がありました

何度死にかけたか

f:id:nuts0423:20200731231841j:image

皆が私をこう呼んだ
冷血女 魔女 妖術使い 毒婦

でも私への仕打ちには口をつぐみ 誰一人語らないーだったら自分のしたことは?

フィルーゼは皆を味方につけたー確かにヒュッレムへの対抗馬ってのもあるけどいい子だからねー

皆が結束してあの者を守り私の懐に忍び込ませて私を笑い者にした

f:id:nuts0423:20200731231857j:image

これが公正なの?アフィフェ

わからなくもない 皆 私とは因縁がある
でもお前はなぜ敵対する?
私の後宮出納官でしょ

私はスレイマン皇帝の正妃 皇族に5人の子を授けた
その私が側女に劣ると言うの?

ひいきしろとか 黙認しろとか言わない
お前を侮辱するような命令もしない
ただ公正でいて

お前が言う正義があるなら私にも適用してほしい

ーアフィフェ ヒュッレムにほだされないでよ!!自分にいいようにしか言ってないよ!

f:id:nuts0423:20200731231909j:image

昨夜のことを話した?
お妃様に挑むとはよほどの勇者か愚か者ね

私とお妃様との問題なのでー

何か考えが?

あるわ どうなるか見てて

狩猟の館のスレイマンとメフメト

f:id:nuts0423:20200731231927j:image
レイマンはムスタファの時と同じように大きくなった息子に対し敵対しうる感情を抱きます

f:id:nuts0423:20200731231939j:image

お前の誕生の時夢を見た
部屋に入ると暗くて何も見えなかった ロウソクを灯そうとすると光がさした
月光の如く出現し玉座を照らしていた
目を凝らすとお前の姿が見えた
玉座の上で眠っていた

ースレイマンはメフメトを玉座にと望んでいるのでしょうか?!

f:id:nuts0423:20200731231953j:image

イブラヒムはフランス大使と交渉中です

f:id:nuts0423:20200731232004j:image

お望みの情報をついに入手できました
国内外の要人は1人も漏らさず調べ上げました
全員の重要情報がこちらに集約されています

これは何のためですか?

誰と懇意にすべきか知りたい
イブラヒムが去るから

私が決める 
あの者がいては落ち着けない

f:id:nuts0423:20200731232014j:image

フランスは耐えられませぬ

スペイン王に唯一抵抗する我が国が屈すれば全キリスト教世界が貴国の敵に

陸海軍の支援を

f:id:nuts0423:20200731232027j:image

戻ってきたスレイマンにすぐさま謝りに行くミフリマーフ

許して 悪気はなかったのー作戦とか言ってたくせに!

母上がお嘆きだったから
私の勝手な振る舞いを母上はお怒りにーヒュッレムをいい母親だと印象付けてます

結局は娘に甘いスレイマン

f:id:nuts0423:20200731232040j:image

エブッスードがスレイマンのもとに

フランス大使との面会を報告するイブラヒムなんてそっちのけ

あとで聞く 下がれ

f:id:nuts0423:20200731232055j:image

ハティジェを訪ねるヒュッレム 目論見があってです

その時産婆がいたのをめざとく見つけるスンビュル

何の用?

フーリジハン様がご病気で…

医女でもないのに?

スンビュル もうおよし!

スンビュルはハティジェにカマかけます
ご令嬢 どうぞお大事に

何のこと?

フーリジハン様がご病気だと

どういうこと?

ヒュッレムも気づいた?

f:id:nuts0423:20200731232105j:image

ハティジェはヒュッレムが来る前ギュルフェムと相談を

養子に出せば少なくとも両親は揃う

よいお考えですが誰に?信頼できる者が?

またもやヒュッレムのハティジェに対する嫌がらせが!!

f:id:nuts0423:20200731232118j:image

ヒュッレムの目論見とはー

皇女様の愛する夫君は未練を残し あの者を忘れてません
お疑いなら後宮に行かれたら?

ウソよ

密会の場にして人目を忍んで会ってる
今そこにいるはず ご自分の目でご覧になってー

何の用だ?とイブラヒム
ー密会なんてしてません ニギャールに呼び出されたようです

f:id:nuts0423:20200731232132j:image

ヒュッレムに付くのは得策か?

あの方は私たちの復縁を望み私をここへーハティジェに見せるためのワナです それに利用されてるだけのニギャール

私も心からそう願ってやみません

お前は主人のもとへ帰れ

私がどんな目にあったか 全てあなた様の責任ですーすべてじゃないよねー

私は何も求めず 不平も言わず 命懸けで愛しました
すべて受け入れました

お前が妊娠したことを隠すからこんな結果に

f:id:nuts0423:20200731232149j:image

私は何があろうとお前と子供を守った

でもこの通りだ
しかもお前を売ったヒュッレム妃に仕えるとは

あなた様は?
子を殺めた女と…

だまれ!
皇女様は赤子を殺めるほど残酷な方ではない!!

f:id:nuts0423:20200731232207j:image

私の罪は何です?私への愛は?

ー戻ってきたハティジェ
やめたわ 行けなかった

f:id:nuts0423:20200731232216j:image

前は潔白だった?浮気はぬれぎぬ?
二度目もあるかも

許しも請わず悔いもしない

怖かったの 二人を見ることが
ぶざまね 落ちたものだわ 誇りも失った

おやめになって ヒュッレムのおもうつぼ
傷つけ動揺させたいのです

見事だわ

殺されかけたフィルーゼ いよいよ動きますか?

f:id:nuts0423:20200731232226j:image

狩猟の館から戻ったスレイマン

部屋に篭りきりのフィルーゼに会いにきます

戻ってくださっただけで十分です

フィルーゼを抱きしめるスレイマン
ー首のあざに気がつきます

これは?何があった?

ースレイマンが来るとわかってわざと首のスカーフを外したフィルーゼ
やりますね!

f:id:nuts0423:20200731232236j:image

手応えは?

もう一度大宰相殿の気を引けと?

脈はあります
私に未練がおありです

ーニギャールおかしい?!

あらゆる手管を弄してもう一度悩殺しなさい

f:id:nuts0423:20200731232245j:image

そこへスレイマン

木曜の夜だもの 共に過ごすのが待ち遠しい♪
準備しておくわね♪

f:id:nuts0423:20200731232254j:image

ウキウキで準備するヒュッレム

皇女様に動きは?どうしたのかしら
まあいいわ 今夜の私は上機嫌だから♪

着飾ってご寝所に向かうヒュッレム

f:id:nuts0423:20200731232304j:image

しかし!!

陛下は女人とお過ごしですーと止められます

部屋の中では指輪の出来上がりが待ち遠しいフィルーゼ
愛の証を指をはめるのが楽しみ♪

女人って誰よ!

フィルーゼ様です…

ガーン!!

フィルーゼとの取引に負けたヒュッレム

f:id:nuts0423:20200803142337j:image

ヒュッレムから贈られた鏡がスレイマンの心を揺さぶりますー

ヒュッレムはショックで魂が抜けたように歩きます

f:id:nuts0423:20200803142351j:image

自分の部屋に戻ってきたヒュッレム

毒を飲もうとします

しかしアフィフェが!やっぱりほだされちゃったみたい

f:id:nuts0423:20200803142404j:image

そこへー

アフィフェが現れてヒュッレムを抱きしめます

なんてことを!自害しようなどと 5人の御子様を置いていかれるつもりですか? お気を確かに!我が妃よ!私がおります

ーあーあこの間ので説得されちゃったよアフィフェ
ダイェもそうだったしヒュッレムはホント話術が巧みなのよ

f:id:nuts0423:20200803142419j:image

フィルーゼに約束の件を持ち出されます

ご自身が愛と呼ぶものを失ったら毒を飲むとー

正しいわ そう言った

木曜の夜は私のもの 愛が消え去った証拠です

f:id:nuts0423:20200803142432j:image

そのとおり 木曜の夜を奪われたらお前の勝ちを認めた

奪いました

私を騙せると?部屋に帰されたくせに

ーアフィフェが告げ口を!

傷つかれることはありません 陛下はフィルーゼをお泊めになりませんでした 夜伽はなかった お妃様が戻られた後フィルーゼもおかえしにー

やっぱりあの鏡が効いたわね!

f:id:nuts0423:20200803142447j:image

それでも昨夜陛下に呼ばれたのはお妃様ではなく私です

重要なのはご寝所に泊まることよ

木曜の夜は今後もありますー

ーアフィフェめ!!

f:id:nuts0423:20200803142502j:image

木曜の夜のことは何もなかったかのようにスレイマンの元に現れたヒュッレム

ー大人になりました 今までだったら喚き立ててさらに嫌われたのに

宗教寄進をしたい 大きな救貧院を作るの

ースレイマンが予算を計上しようと言うと 
いらないわ すべて私の財産で行う
ーってどれだけもらってるのでしょう?お妃としての公金もあるだろうしスレイマンからの贈り物もあるだろうし
散財した時のマヒデブランとは大違いです泣

ーこれで要人の奥様たちと仲良くなれます
 
イブラヒムはニギャールに頼まれた通りにリュステムと結婚させることに

f:id:nuts0423:20200803142516j:image

厄介払いができるのでハティジェもニコニコです

納得できないのはリュステムだけ

f:id:nuts0423:20200803142529j:image

お前の仕業か?

まさか私も初耳よーウソ

阻止して欲しいの?私との結婚は嫌?
大宰相殿はあんたを
皇女様は私を排除したいの
2人まとめて消す気だわ

そうはいくか

f:id:nuts0423:20200803142541j:image

ハティジェはヒュッレムのもとへ

全部お見通しよ
哀れなニギャールを使って夫に罠を仕掛けたわね
私は彼を完全に信頼している
お前の卑劣なゲームには付き合わない

ニギャールはリュステムと結婚する

f:id:nuts0423:20200803142557j:image

スンビュルにも会いました

最近の態度は気に入らないわ
夫も不愉快と

私は命令に従う身です 逆らえません

道を誤るな!

f:id:nuts0423:20200803142611j:image

そんなしおらしい態度をしたかと思えばすぐに前回ハティジェの屋敷で会った乳母を尾行するスンビュル

ハティジェに先手を打たれたヒュッレムはイライラ

ニギャールがリュステムに嫁ぐ
連中は一石二鳥を狙ってる

しかしスンビュルが重大な報告を!

まさに激震が走る新事実です!!
 
ヒュッレムがニギャールの子を見つけ出し自分の元に匿います

f:id:nuts0423:20200803142622j:image

f:id:nuts0423:20200803142633j:image

リュステムの結婚がニギャールの企みだと知ったヒュッレムはニギャールを呼び出します

大宰相にまだ愛されてると?
リュステムに迫ったのは知ってる
彼との結婚を手札にお前は強くなり敵の懐に近づける

どうやったの?

大宰相殿にリュステム殿に嫁がせてと頼んだだけです
返事がなかったので嫉妬だと思いました
私の結婚など許さないとー

思い違いね 笑

手札を手に入れたヒュッレムはイブラヒムを脅します ついこの間毒を飲もうとしたのに

f:id:nuts0423:20200803142645j:image

陛下はお部屋に フィルーゼはおりません
ーからかうイブラヒム

素敵な情報をどうも

ニギャールはいるわ 結婚させれば排除できる
また偽装結婚?また離縁させて囲うと?

お妃様には関係ないこと

ー相変わらずニギャールの子のことを持ち出してくるヒュッレム

誰がなんと言おうが 皇女様は赤子の命を奪ったりせぬ!

f:id:nuts0423:20200803142657j:image

しかしもうすでにニギャールの子供を手に入れているヒュッレム

まったく同感よー今までとはガラッと変わりました
そんなに残酷じゃない

その場合残る可能性は2つ
本当に死罪だったか もしくはどこかで生きてるか♪

イブラヒムに疑念を植え付けました!

考え込んでるイブラヒム
ヒュッレムの言葉が効いてます

ずっと気にかかってることがー
ギュルフェムを呼び出しました

f:id:nuts0423:20200803142709j:image

ある噂が宮殿内でささやかれてる
それによればニギャールが産んだ子供は 私の子供は
死産ではない
皇女様が殺させたと

そんな噂を信じてはなりません
虫も殺せぬお方が赤子の命を奪うでしょうか

赤子は死産で埋葬されました

ならば墓がある!

f:id:nuts0423:20200803142719j:image

ヒュッレムのいない隙にジハンギルがスレイマンの部屋に
フィルーゼも一緒です

ジハンギルはフィルーゼが大好きです

お母様はお前が嫌いだって

悲しそうな顔をするフィルーゼ
すかさずスレイマンが慰めます

f:id:nuts0423:20200803142731j:image

ギュルフェムに聞いた場所で我が子の墓を探すイブラヒム

ありました!中には何も!

ー私の子は生きている!!

f:id:nuts0423:20200803142740j:image

皇子の心を掴んだな

陛下の鼓動が息づくお命はこの上なきもの
おそばにおいていただくだけで十分です

そこへミフリマーフがジハンギルを連れ戻しにきます

どうやらヒュッレムに頼まれたからではなく自ら行ったようです

自分の子供が生きていると知りヒュッレムを呼び出すイブラヒム

f:id:nuts0423:20200803142752j:image

早速呼んだわね

私の子は?生きてますね?

生きているわ
母親似よ 私だけが知る場所に

私に渡してください!

f:id:nuts0423:20200803142805j:image

どうか娘を私に

もちろん渡すわ
ただ…
フィルーゼよ

フィルーゼを追放して!
二度と戻れないようにすれば娘に会わせる

f:id:nuts0423:20200803142818j:image

フィルーゼはミフリマーフが口も聞いてくれないことを訴え自分がスレイマンを独占しているのが間違えだと嘆きます

願いは一つ
御子を産むことー

レイマンもそんな気持ちが嬉しいようです
また愛の詩をー

f:id:nuts0423:20200803142826j:image

幼子だろう!
計略の道具に使うな!

フィルーゼは皇女様が送り込んだ私への刺客
あんたもあの女の庇護者
あんたたち夫婦はご寝所に口を出さず己の悩みに専念したら?

黙って従え!
フィルーゼは追放する!手を下すのはあんたよ!!

f:id:nuts0423:20200803142837j:image別の我が子を抱きしめて眠っているハティジェの姿を朝まで見つめながらイブラヒムは何事か考えてますー

子供を巡ってまたもやあらそうイブラヒムとハティジェ

f:id:nuts0423:20200806004745j:image

ー翌朝
ハティジェをじっと見つめ動かないイブラヒム
耐えきれずに話しかけるハティジェ

我が子の埋葬をお命じに?墓を見つけた
生きているのか?

死産だったということを再び口にするハティジェ

ウソをつくな!!
もうやめてくれ!!

f:id:nuts0423:20200806004806j:image
リュステムはニギャールと結婚させられたことが不満です

私にも自尊心が
不貞関係は誰もが知るところ 私が笑い者に

ヒュッレムは取り合いません

子供は生存を?

大宰相にはフィルーゼ追放が返す条件だと
子供は思いもよらぬ場所に隠したー後宮にね

f:id:nuts0423:20200806004830j:image 
ムスタファ皇子の近況は?
一挙一動知りたい!引きずり下ろしてやる!!←マヒデブランだけでなくすっかりムスタファも敵になってしまいました

大宰相殿が許しませぬ ムスタファ様が湖なら大宰相殿は川
川を遮断せねば湖は干上がりませぬ

f:id:nuts0423:20200806004847j:image

墓のことは誰かの入れ知恵?

ずっと隠してたのか?私の子供だぞ!私の命や血の一部なのだ

殺すべき命を生かした!殺せなかった
それを責めるの?

すべては私の責任だ!
赤子に罪はない!それでも人間か?

ーだからー殺せなかったって言ってるじゃない!ハティジェはずーっと悩んでたんだよ!自分が一番悪いのにきちんと謝りもしないで許されたってのにひどい言い方!

それにしても背の高い二人がテーブルの端と端から立ち上がってぶつかり合うって迫力ありますねー

f:id:nuts0423:20200806004903j:image

どうしろというの?屋敷で暮らす?
ニギャールも呼んで皆でのんびり暮らすわけ?

私を非難しないで!私はあなたにもニギャールにも赤子にも公正に対処したー過分なほどにね

子供に会いたいなら居場所を教える…

f:id:nuts0423:20200806004916j:image

あなたのせい?

私が口を滑らせたことが?
墓を問われ仕方なかったのです

なぜ突然疑い始めたの?←ヒュッレムのせいです

よもや掘り起こすとは

f:id:nuts0423:20200806004929j:image

ともあれ大宰相殿はご存知です

あの子はダメ 屋敷には迎えない

大宰相殿は娘に家をあてがいます
別の家庭ができますが耐えられますか?

何が言いたいの?屋敷に迎えろと?
子供はいませんでした ヒュッレムの言いなりになるしかないのか?!

f:id:nuts0423:20200806004942j:image

皇女様から伺った場所にはいない

ヒュッレム妃には多数の土地屋敷がーその1つにいる

どこだ? とスンビュルを呼び出し聞きます

一体なんのことですか?

大宰相の子をさらったろう?
首が肩の上に乗っていてほしいならウソをつくな
私の子はどこだ?

f:id:nuts0423:20200806004957j:image 
私は何も存じません

言うんだ!!言え!!私の子はどこだ!!ー首を締め上げるイブラヒム

そこへヒュッレムが

提案したでしょ?返事は私に言って

f:id:nuts0423:20200806005009j:image

フィルーゼはミフリマーフとなんとか仲直りしたいです

ちょうどそこへタシュルジャルからの手紙がー

よく顔を出せるわね 出てお行き

皇女様 手短に済ませますので

母上の敵は私の敵だから

敵ではありません 決して皇女様の敵では

f:id:nuts0423:20200806005029j:image 
何年も礼を尽くしてお仕えしました
皇女様はお心を開いてくださいました 私を信じ愛してくださいました
私が誠心誠意お仕えしたからです

皇女様のお心が愛のために脈打つように私の心も脈打っています

どうかご理解をー
母子の束の間の出会い

f:id:nuts0423:20200806005050j:image

明日が結婚式のニギャール 寝付かれずにいます

そこへ

一人の女の子がー

誰の子? 慌てて飛んできたスンビュルに問いただします

スンビュルは適当に取り繕います

f:id:nuts0423:20200806005133j:image

ニギャール頼むから内密にー
あんたは結婚式 私は葬式
板挟み状態なのよ!大宰相殿と皇女様の!←ヒュッレムの間違え?

名前は?

カデルよー

f:id:nuts0423:20200806005147j:image

ヒュッレムは政治的にも自分の力を広めようとしています

高官の奥方を招待した
臨席を望むのはミフリマーフだけ
エブッスードの快進撃

f:id:nuts0423:20200806005201j:image

エブッスードの重用は他の軍法官の反発を買います

陛下のご判断であるー

f:id:nuts0423:20200806005217j:image
またほかの宰相たちにも受け入れられません

一方ヒュッレムも高官の奥方を味方に

f:id:nuts0423:20200806005232j:image

お招きの理由をご存じ?

美しい方よね 陛下を魔術でたぶらかす必要はなさそう
魔女には見えない

母后様は崩御されマヒデブラン妃は地方へ
敵なしだわ

f:id:nuts0423:20200806005246j:image

よく来てくれました
宗教寄進を行いたいのです
すべて私の財産で行います みなさんには私の名を冠したワクフの運営に貢献してほしいのです

ー頭いいですねーワクフによって後世まで名が残る上に高官たちを操ることもできて一石二鳥です

そこへ!

呼んでなかったハティジェが!

f:id:nuts0423:20200806005300j:image

レイマンとイブラヒム

法改正のことやフランスとの交渉のことなど政治的な会話を

やはりイブラヒムはスレイマンの右腕としてとても優秀です

一方スレイマンはすぐにイブラヒムの悩みに気づいてあげるーいい関係です♪

f:id:nuts0423:20200806005315j:image

どういうつもり?自分は母后だとでも?

善行をするのに母后になる必要があるとは

お前の善行など1つもない!これも自分のためでしょ!絶対よ!!←感の鋭いハティジェ 正解です

なぜ後宮に?ニギャールが結婚するから?

そこへニギャールがお別れの挨拶に

f:id:nuts0423:20200806005329j:image

リュステムに嫁いだニギャール

最初からすれ違いです

f:id:nuts0423:20200806005344j:image

何を考えてるの?
娘には会った?

家はもぬけのから
ヒュッレムだ フィルーゼを追放すれば返すと

またヒュッレム!というようなハティジェの顔

f:id:nuts0423:20200806005401j:image

エブッスードがイブラヒムの屋敷に訪ねてきて庭の彫像を見ました

あなたも偶像と?

大宰相殿が彫像の前にひざまづいて祈っているなら別ですが私にとっては石でしかありません

それを聞いてとても喜ぶイブラヒム いい笑顔です

向こうで話そう 老師よ

レイマンを巡って一方的にイブラヒムが敵視してただけのようです

f:id:nuts0423:20200806005412j:image

翌朝のニギャール

おはよう 朝食を用意したの

…好きな人がいるのね

その時リュステムの脳裏に浮かんだのはミフリマーフ!!

そんな女はいない

運命じゃない 大宰相の嫌がらせだ

f:id:nuts0423:20200806005422j:image

イブラヒムの博識さに感銘を受けるエブッスード

閣下を知るにつれ早くお会いしたかったと悔やむばかりで

私も同じだ 法官殿

いい感じです♪

f:id:nuts0423:20200806005435j:image

フィルーゼと会ってるとか 甘い顔はダメよ

メフメトがクララと一緒にいるところにヒュッレムとミフリマーフが

息子の行動を把握したいだけ

子供扱いはもうおやめください

f:id:nuts0423:20200806005447j:image

生意気になってきたメフメトにヒュッレムが

私が生きている限り変わらぬことが1つ
私の味方でいなさい 絶対逆らうな
私に反抗しないこと!わかった? 誰のためでもーいいわね?

ミフリマーフは?

よろしい

すっかり貫禄ですねー先にマヒデブランを見てるせいかきちんと子供たちを制してます

f:id:nuts0423:20200806005500j:image

フランスとの交渉はまだ続いてます

ベネチアはカールと同盟を結びました このままではベネチアは我らの敵

貴国とフランスで遠征を イタリアは手薄です

我々と軍事同盟を結ぶというのか?

通商協定なら?

ーこの時もイブラヒムの理解力などやはり有能さを感じさせます

f:id:nuts0423:20200806005511j:image

高官の奥方を招いたの 皆さんワクフに貢献してくれると
ワクフのために代理人を任命しなきゃ
リュステムがいいわ

リュステムは将来有望な人物だ

でも大宰相殿はニギャールと結婚させた
あなたから遠ざけたいのよ
イスケンデルは処刑 私も追放されそう←フィルーゼの追放を画策してるくせにいけシャーシャーと

f:id:nuts0423:20200806005523j:image

ヒュッレム!!

皇女様を裏切り『スルタン』と名乗り ムスタファを皇帝にしようと画策してる 悪行は数えきれない←ヒュッレムの方がひどいです イブラヒムのはほとんどがヒュッレムの捏造ですがヒュッレムのは本当です

他の人間なら首をはねられてる

ーお前が他の人間ならどうなっていると?

よく言ってくれました!スレイマン!!でももっときちんと怒ってよ!!このあたりで止めちゃうからヒュッレムはどんどん増長する!

f:id:nuts0423:20200806005535j:image
マニサではムスタファに皇子が生まれました♪

f:id:nuts0423:20200806005546j:image 
フランスとの交渉をスレイマンに報告するイブラヒム

ご先祖の悲願だったロードス島ベオグラード同様
陛下はイタリアも必ず落とされます

メフメト2世が断念したイタリア征服をこの同盟で果たせるかも

やはりイブラヒムは有能です

f:id:nuts0423:20200806005555j:image

提案は検討した?返事を聞きたいの

フィルーゼを追放します

二度と戻らない形でよ

二度と戻れません

嫌疑がかかると困るわ もし私の罪になったらこの密約を陛下に話す

私はやるべきことをする
我が娘はどこに?

フィルーゼを消したら渡す

f:id:nuts0423:20200806005604j:image

この間の説得がきいたか?ミフリマーフが少し軟化したようです

フィルーゼの歌を?うっとりするぞ♪
竪琴の腕前も見事だ

私も習いたかった

続けるべきだ

そこへムスタファの皇子誕生の知らせが

f:id:nuts0423:20200806005612j:image

あの女と食事してたのね

でも吉報がある
ムスタファお兄様に男の子が

どこが吉報?

f:id:nuts0423:20200806005621j:image

屋敷に戻るわ フーリジハンが病気で看病しなきゃ
フィルーゼは?うちに来させて 力を借りたい

f:id:nuts0423:20200806005629j:image

明日は皆でマニサにお祝いに行きます

愛するマヒデブランに会いたくて

時が来たらメフメト様も地方に赴任されます
お妃様もここを出ていくことに

そんな先のことを?お前はいないかも

ご提案の件ですがー
フィルーゼは港の船の上です

ーイブラヒム!ヒュッレムの言いなりなの?

フィルーゼ追放!!

f:id:nuts0423:20200806005637j:image

ハティジェの屋敷に向かうフィルーゼ

まだなの?いったいどこへ?誰なの?どこへ連れてくの?

船に乗せられるフィルーゼ

そこにはスンビュルが!!